220: FROM名無しさan 2018/05/12(土) 12:09:18.84 ID:H8uP/IKu
接客業してるとチップ制を導入すべきだと常々思う。この国は店員の善意や努力、我慢を当然のものとして捉えすぎてる。
だから平気で「これをタダにしろ!あれを寄越せ!客に向かってその態度はなんだ!もっと愛想よくしろ!」と同じ客の口からでてくる。
金を払わずサービスを要求しておいて店に入っただけで自分は偉い客だと勘違いしてる。
サービスに対する感謝の意を示さない客はゴミ同然の扱い受けるくらいの体験せんと分からんのではとすら思う。

引用元: ・http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1519998292/

221: FROM名無しさan 2018/05/12(土) 13:40:11.18 ID:/o4q0Q/H
>>220
日本はそれのかわりにすこし高めに料金とってる

222: FROM名無しさan 2018/05/12(土) 13:59:31.63 ID:H8uP/IKu
そういう形じゃ意味ない気がするんだよ
それも込みの料金だと「俺は客だぞ!金払ってて偉いんだぞ!」みたいな増長した奴出てくるし
だいたいそういうこと言う客は金出したがらないのにサービスだけは要求するから
そういう店員の善意や我慢は無料じゃないってのを分かってもらいたいんだよね

223: FROM名無しさan 2018/05/12(土) 14:03:50.81 ID:6D3dugca
店側が自主的に100円のサービス料とったら日本の客は一万円くらいのサービス要求してくる

224: FROM名無しさan 2018/05/12(土) 15:47:14.32 ID:EzTDOyL4
今の日本じゃ同じだよ
チップ払わないやつが普通にいるだけ

225: FROM名無しさan 2018/05/12(土) 16:41:51.81 ID:cSoqmu0P
毎週会社の情報がテレビで配信されるていて
お客様の声って所で従業員の名字を挙げて褒めてたりする客の文を紹介されるんだけど
知らない奴から名前なんて覚えられたくないな