405 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:01/11/27 13:05
PM11:40過ぎくらいに、ビデオの返却日が今日までと気づき、 
慌てて準備をして家を出る。自転車にまたがり500m程全力で走ったところで、 
時計を見ると11:50。店まで500m位なので、 
十分に間に合うと思いペダルを漕ぐ足を緩める。 
すると直後、すぐ後ろから「りーんリーん」と小さな鈴の音が聞こえ、 
私の自転車と同じ速度でついてきます。 
その時は、自分の母親がママチャリの鍵に鈴をつけていて、 
同じような音を立てて走っているので不信に思いませんでした。 

速度を緩めた私を追い抜きたいのだろうと思い、 
脇によって更に速度を緩めました。 
しかし、十分なスペースがあるにもかかわらず、抜こうとしません。 
不信感を抱き、後ろを振り返ってみますが、私の真後ろに居るようで、 
姿が見えません。 
変な奴だったら困るので、今度は速度を上げ引き離しにかかります。 
しかし、鈴の音は相変わらず私のすぐ後ろから付いてきます。 
自動車とも張り合えるほどの脚力を誇る私の全力にもついてきます。 
後ろを数度振り返るも、暗さと速度で視認出来ません。 

やがて、レンタル屋の前の交差点で赤信号で引っかかりました。 
速度を緩める私の後ろで相変わらず「りーんりーん」と鈴の音は聞こえます。 
信号待ち中に、喧嘩になっても構わないから一言文句つけようと思いながら、 
信号前で止まります。すると鈴の音は、私のすぐ後ろで鳴り止みます。 
「信号待ちくらい、隣に並べ」と思いながら、振り返ると誰も居ませんでした。 

・・・確かに、私の知る限りでも5回以上バイクの死亡事故のある場所を、 
通りましたが、自転車事故の話は聞いたことがない。 

引用元:http://curry.5ch.net/test/read.cgi/occult/1005282490/