1: 復讐の鬼 ★ 2018/03/08(木) 18:12:21.53 ID:CAP_USER9
1978年に発表され、今年で40周年を迎える『スペースインベーダー』。

通称“インベーダーゲーム”と呼ばれ、定番シューティングゲームとして世代を超えて愛され続けてきました。
誕生から40年間で、ゲーム業界は驚くほどに進化を遂げています。そのなかで『スペースインベーダー』はどのような変移を辿ったのでしょうか。

開発・販売元の株式会社タイトーに話を伺いました。

■「宇宙人ものはヒットしない」社内の声を押し切って製作した初代

開発のキッカケは、当時ヒットしていた『ブロック崩し』に負けないものを作れないか?と営業が開発者の西角友宏に依頼したことが始まりです。

そう語るのは、株式会社タイトーの広報担当者。

当初のゲームはプログラムではなく、ハードウェアの制御だけで作っており、新作ゲームの製作のたびに回路を作る必要がありました。
設計にすごく時間がかかることをネックに感じつつも、回路を作ることもひとつの楽しみだったと開発者・西角は振り返っています。

そんなとき、アメリカでマイクロコンピューターが開発されソフトウェアの時代に。

大勢のキャラクターを出すこと、コンピュータ操作の敵と対戦することなど、ハード性能ではできなかったことへ積極的にチャレンジできるようになりました。
そこへ『ブロック崩し』の“ブロックを全部消したときの爽快感”を盛り込みゲームシステムを構築しました。

『スペースインベーダー』の特徴のひとつが、宇宙人のようなキャラクターです。
当初は戦車や船、飛行機など別のモチーフでした。しかし、細かいディテールのキャラクターを動かすことがハード性能上難しく、
一番臨場感があったのは人間でした。しかし、人間を撃つのはどうかという声があり、宇宙人となったそうです。

当時、社内では過去の経験から「宇宙人ものはヒットしない」と言われておりましたが、西角が押し通しリリースされました。
こうして誕生した『初代スペースインベーダー』は、ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。
ゲームを全てインベーダーに替えたゲームセンター「インベーダーハウス」が登場し、ブームはより過熱しました。

■家庭用ゲーム機のソフト登場。一気にファミリー層へ広がる

誕生から7年経った1985年、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」のソフトが登場。個人で遊ぶゲームから、家族で楽しめるゲームになりました。

家庭用ゲーム機のソフトとして売り出すために、西角は4つのポイントを意識しました。

1.遊び方がシンプル
2.スキル性
3.爽快感
4.悔しさ

弊社創業者ミハイル・コーガンの、ゲームにとって大切なのは「リプレイアピール」という話を西角なりに理解し、この4点が浮かび上がりました。
また、これまでゲームセンターに来ることができなかったお客様など幅広い年齢層の方にプレイしていただくことも意識しました。

1990年代には、3D映像の導入や2人対戦機能など、大きな変化を遂げています。

技術の発展によりどんどん映像に力を入れられるようになり、単なるゲーム性だけでなく、見た目の美しさも求められるようになりました。
また、開発に携わる人間も増え、開発期間も必然的に長くなり、チームとしての管理も必要になってきた時期だったと、当時を知る人物から聞いております。

2000年代には、携帯電話やスマートフォン向けの『スペースインベーダー』が登場し、これまでと違う層にも届くようになりました。

携帯向けゲームとして、『スペースインベーダー』や当社の人気パズルゲーム『パズルボブル』をリリースし、
新しい層へ届けることでゲーム人口の増加に貢献したと考えています。
携帯ゲームならではのカジュアルに遊べる点は、創業者のミハイル・コーガンのアドバイスでもある「リプレイアピール」という考えにもあっていました。

2: 復讐の鬼 ★ 2018/03/08(木) 18:12:34.11 ID:CAP_USER9
■40年間で変わったこと、変わらなかったこと

40年という歴史のなかで、世間がゲームに求めることに変化はあったのでしょうか。

RPGのように、ストーリー性や映像の美しさを求めるユーザーが増えたと思います。一方、単純なゲームを好む方や、キャラクターに惹かれる方など、
ゲームに求めることは変化というより多様化してきたように思います。

さまざまな変化を遂げてきた『スペースインベーダー』、これまで変わらなかったこともあるそうです。

アーケードゲームとして誕生した『スペースインベーダー』は、その時代のニーズをとらえ進化を遂げてきました。
しかし、家庭用ゲーム機およびスマートフォン向けになっても、基本のコンセプトは初代『スペースインベーダー』を踏襲していると考えています。

侵略者であり敵であるにも関らず愛くるしさをおぼえるキャラクター、シンプルながらリプレイを促されるゲーム性は、
キング・オブ・シューティングとしばしば称される初代から受け継がれています。

『スペースインベーダー』40周年のアニバーサリーイヤーである今年、ゲームの世界を飛び出して、さまざまな場面で私たちを驚かせる施策を考えているとのこと。
時代に合わせて変化しながら、根幹は変えずユーザーの心を掴み続ける『スペースインベーダー』。
いつの時代になっても“みんなの定番”であることに変わりはなさそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/14400981/

3: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:12:44.66 ID:j8r0CMHW0
名古屋打ち

4: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:14:44.54 ID:i43SLyWS0
あの頃のゲームにあった何かは今のゲームには無い

7: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:16:01.85 ID:4a6sZbrr0
タイトーと言えば、エレベーターアクション

8: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:17:15.03 ID:59LTBcPE0
「ターイトッ」っていうCMでおなじみだな

11: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:18:46.92 ID:54j+8wXG0
真っ赤な帽子にキラッと光る

12: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:18:53.86 ID:JLH63uKX0
影の伝説が好きだった

22: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:21:39.06 ID:KNO0IGEF0
>>12
おれも同じ
映像、音楽、動きよかった

20: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:21:12.62 ID:mK4mt+TE0
ゲームボーイ版は名古屋打ちしようとしたら死んだぞ

21: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:21:16.37 ID:a8iEOxT80
タイトーといえばダライアスでしょうが

24: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:22:26.33 ID:Dwcgh93C0
時代も変わり、タイトーもスクエニに食われたけど、
今でもタイトーのゲーセンはインベーダーがシンボルだもんな。

29: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:23:06.17 ID:LQgkykpd0
冷房の効いた喫茶店でやるのが楽しくてしょうがなかったわ

34: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:24:30.62 ID:6QdjN5n60
儲かったやろうなw
今、そこらに落ちてる画像より全然容量少ないもんなぁ

36: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:24:49.28 ID:pEYGGtWy0
1回100円は子供のこづかいにとっては厳しかった。

38: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:26:01.70 ID:eulTQJSs0
その後に流行したのはパックマンだったか
以後、ナムコやコナミなども続々ヒット作を生み出し競争激化

40: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:26:43.75 ID:xanLSxHh0
当時小学校低学年でしたが、
ビデオゲームがここまで広がるとは思いませんでした。

教員の間ではビデオゲーム=インベーダーゲーム と見做され、禁止されていましたから。
当然ゲームセンターも禁止。
当時のゲームセンターが不良のたまり場だったこともありますが。

大学を卒業したばかりの先生のみビデオゲームに理解を示していました。

41: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:27:00.16 ID:HZY2dRR70
プリルラが良かった。ランディングギアをコンシューマに移植してほしい。

42: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:27:59.96 ID:6QdjN5n60
ゲーセンじゃなく駄菓子屋に置いてたのでよく遊んだな
ドンキーコングとかディグダグとかギャラガとかとか・・・・・w

48: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:30:11.23 ID:5HSPjIvR0
いやあムーンクレスタでしょー

60: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:38:20.47 ID:Y+9VyFcD0
懐かしいね。40年前、渋谷のセンター街の
ゲーセンで女に褒められた思い出

65: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:42:23.67 ID:rUjfAJLL0
あの音がいいよな。段々と早くなって行くから焦る

76: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:50:34.64 ID:KbLsnCKh0
こんな微妙なメーカーが40年以上続いてるのか
すごいな

125: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:49:16.40 ID:Mfd4P+G90
>>76
ゲーセン機器の大手メーカーやぞ
クレーンゲームとかも確率設定のない良心的な機種を作ってる

77: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:52:13.45 ID:0m6IgtRo0
今じゃスクエニの子会社だから

88: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:08:44.34 ID:z9Xg6IM50
あの頃は夢があったな

109: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:34:07.10 ID:kl3KIhBO0
これの時代が中学なったばかりの頃だったな
満喫しまくったわ

115: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:39:31.02 ID:TuCfIg0J0
>ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。

大げさな話ではなくほんとにどこ行っても置いてあった

116: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:39:33.55 ID:u0EarzzX0
ムーンクレスタの2号機だけ隕石にやられて…

119: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:42:49.76 ID:06wmaktm0
>>116
一号機と三号機「ドッキングせよ!」

118: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:41:41.94 ID:pJvX2Ryu0
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130: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 19:51:25.06 ID:puVWoz4+0
懐かしいなー。よく近所の駄菓子屋に行って海賊版プレイしてたな
時々ガラの悪いヤンキーが集っててカツアゲされそうになってお金持ってないと言ったらお前ジャンプしてみろよと言われたのは苦い思い出

68: 名無しさん@1周年 2018/03/08(木) 18:44:48.90 ID:w85JBM380
大きなお友達が占領してて遊べなかったけど見るだけで楽しかった

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520500341/